トップページ > イベント&ニュース > こでられね~秋田大集合

きょうのシーパラスケジュール


こでられね~秋田大集合

こでられね~秋田大集合

秋田県の「かまくら」「なまはげ」がやってくる!!

新春パラダイス'12
このイベントは終了いたしました。
秋田から運んできた雪で造ったかまくらが出現し、なまはげが登場!迫力のなまはげ太鼓を披露します!また、秋田の名物や物産品なども販売します!
期間 1月7日(土)~1月9日(祝)
場所 アクアミュージアム前広場
期間 なまはげ太鼓
1月7・9日 12:00/14:00  1月8日 11:45/13:15
秋田観光物産展
10:00~17:00 (1月9日のみ16:00まで)
主催:秋田雪まつり実行委員会(横手市、男鹿市、大仙市、FOODPRO あきた、みちのく五大雪まつり協議会、横浜金沢観光協会、㈱横浜八景島)
後援:秋田県、横浜市文化観光局
迫力のなまはげ太鼓!

「なまはげ」は、毎年大晦日の夜、秋田県男鹿半島一帯の各地で行われ、「なまげ(怠け者)はいねがー」、「いうこときがね童子はいねがー」と家をまわります。
「なまはげ」がつけているケデ(わら)を拾うと無病息災に一年を過ごすことができ、さらに病気の患部をケデでさすると治ってしまうなどの言い伝えもあります。 「横浜・八景島シーパラダイス」に登場する「なまはげ」は、1年間の無病息災を祈願しお客様に近づいて歩きまわり、さらにその「なまはげ」が太鼓をたたく迫力の「なまはげ太鼓」も行います!

時間 1月7・9日 12:00/14:00
1月8日 11:45/13:15
迫力のなまはげ太鼓!

「ふれあいラグーン」にもなまはげがやって来る!オタリアの書初めやペンギンの寶船など新春イベントもりだくさんのふれあいラグーンに、なまはげが登場!怠け者を探しにいくのかもしれません!

時間 1月7・9日 12:50 ※なまはげ太鼓の演奏は実施いたしません。
秋田の雪で造られた「かまくら」が登場!

「みちのくの五大雪祭り」の一つでもあり、東北を代表する雪まつり「横手かまくら」で有名な秋田県横手市。その秋田県横手市の雪で造られた「かまくら」が登場!
この巨大な「かまくら」の中には、神棚を作り「水の神様」を祀り、かまくらに入った方の無病息災を祈ります。さらに「かまくら」の前では、綿入り半纏を着て秋田県ならではの雪国体験をしながら記念撮影も楽しめます。

秋田観光物産展

今回の「こでられね~秋田大集合」でも、秋田県の名産品がズラリと並びます。
第4回B級ご当地グルメの祭典「B‐1グランプリin横手」でゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」や、大曲の「納豆汁」など秋田県ならではのご当地グルメがシーパラダイスに勢揃いします。

時間 10:00~17:00
(1月9日のみ16:00まで)
秋田の県魚「ハタハタ」の展示

アクアミュージアムには、秋田県の県魚「ハタハタ」が登場します。
秋田の食文化の中で、昔から重要な位置を占めていたハタハタの生きた姿をぜひご覧ください。

場所 アクアミュージアム1F