泳がない?!不思議なハナガサクラゲ

みなさん、こんにちは。
もうすぐ夏がやってきますね~。
夏と言えば、クラゲですね。
最近、海をのぞくとクラゲを見る機会が増えてきました。

↓こういうの(ミズクラゲ)
20150518flowe01.jpg

話は変わりますが、アクアミュージアム3階クラゲコーナーにて、
「ハナガサクラゲ」という少し変わった習性をもつクラゲの展示を開始しました。
このクラゲは夜行性のため、昼間は海藻や岩にくっついて、ほとんど泳ぎません。
ですので、展示水槽では擬海藻にくっついて、じーっとしていることが多いです。

20150518flowe02.jpg

また、このクラゲは青い照明に当てると、触手の先端が蛍光色に光る特性があります!
展示水槽では、青い照明を当てているので、光っている姿を見ることができます。

20150518flowe03.jpg

どうぞ、この機会にハナガサクラゲに会いに来てください。
ハナガサクラゲ共々お待ちしております。

クラゲ担当 U

種名:ハナガサクラゲ
学名:Olindias Formosa
英名:Flower hat jelly