産んでくれました!!

先日、うみファームのオーシャンラボに
作業のために潜ったのですが...
なんと、うみファームのおさかなマンションに
「アイナメ」というお魚が卵を産んでくれました。

ainame1.JPG

このモコモコしたイソギンチャクのようなものが
全て卵なんです!!!!
卵塊ごとに産んだ時期が少しずつ違うので、卵の色が違います。
近くで見るとこんな感じです。

ainame2.JPG

発生の進んでいる卵の中にはパッチリおめめが見えたり、
ぼんやりお魚の形と見て取れるものも確認できました。

うみファームのスタッフはこの卵を見つけて大興奮!!!!
私たちうみファームの飼育員は、
毎日毎日お魚たちが暮らしやすい環境を整えられるよう、
頑張っています。
ですので、その努力をこんなうれしい形で実感できて
感動です!!!!

しかも卵塊の周りでは、お父さんと思われるアイナメの親魚が
周囲をパトロール!
せっせと卵に新鮮に海水を送り続ける様子が確認されています。
素晴らしい親心です!!
お父さんアイナメに守られた子どもたちは約一か月かけて
自然界という厳しい世界に旅立って行くはずです。

海の透明度が良ければ、サブマリンリサーチ横の
ベビーカー置き場から下を見下ろすと
卵の様子を観察することが出来ます。
頑張って探して見つかったときの感動は大きいと思います。
ぜひ、無事にふ化できるように応援しに来てくださいね。
ふ化してしまうまでの、今のうちですよ。

アイナメ
学名:Hexagrammos otakii
英名:Fat greenling