海獣技術者研究会が開催されました。

10月22日から24日まで横浜・八景島シーパラダイスで第40回海獣技術者研究会が開催されました。
全国の海獣類を扱う水族館、動物園の方々がお越しになり、各園館での研究の発表、情報交換を行ないました。

横浜・八景島シーパラダイスからは松田と私、鈴木が参加してきました!

普段はこのようにシーパラの制服ですが、

20141028kaiju02.jpeg

研究発表の場ではこのように着慣れないスーツ(笑)を着こんで行ってまいりました。
どうです?似合ってますか??(笑)

20141028kaiju01.jpeg

仕事中はすっぴんの松田も、この時ばかりはお化粧をしていますね(笑)

海獣技術者研究会では、動物の繁殖や病理関連のこと、トレーニングのことなど、たくさんの方々のお話を伺うことができました。
以前お会いした他の水族館の方に会えたり、また新たにお知り合いになれたりと、とても充実した3日間でした。

どの水族館も確実に進歩しており、シーパラもまだまだ頑張らねばと痛感した次第です。

シーパラでもさらなる飼育技術の向上に向け、今後も進化していきます!!!