くしゃみ

シーパラもようやく暖かい春の陽気になってきました。
なんて言っていると急に寒くなりますが。。。

いよいよゴールデンウィークですね。
お休みだ~という方、ステキな休日を!
よかったらシーパラにも来てくださいね。
さてさて、春のおはなしです。
春になるとくしゃみに悩まされている方も多いと思いますが、シーパラにも春になると「くしゃみ」がやってきます。

それはアカクラゲ。

akakurage_1.jpg

春になるとシーパラのまわりにやってきます。
クラゲ大好きスタッフによると、アカクラゲを発見すると、「春を感じる!」とのこと。

なんで「くしゃみ」かというと、毒性が強いクラゲで、触れると痛いのはもちろん、クラゲが乾燥して、その粉が鼻に入ってしまうと刺激されてくしゃみが出てしまうんだとか。
ついた別名が「ハクションクラゲ」。
ちょっと迷惑な春を呼ぶクラゲといったところでしょうか。

akakurage_2.jpg

水族館アクアミュージアムの3Fで展示中です。 もちろんくしゃみは出ませんからご安心ください!

今年もきれいに

メリーゴーラウンドから水族館アクアミュージアムへとつづく屋根のある通り、「シェルロード」っていいます。 その通りの両側にボタンが咲き始めました。

何度か登場してくれているこのボタン、毎年大きな花を咲かせてくれています。
今年は撮影しにいったとたん、残念ながら雨がふってきました。。。

葉っぱに乗った水玉がかわいらしいです。

botan1.jpg

おおきな花びらをしっかりとつつんでいます。

botan02.jpg

迫力満点!

botan03.jpg

これからが見ごろです。
カーニバルハウスのすぐお隣なので、ぜひご覧くださいね。
あ、客船ターミナルのお隣も「ボタンスポット」なので、こちらもぜひ!

うらもおもても

今日は珍しいお魚のご紹介です。

といっても皆さんよくご存知の「ヒラメ」です。
ヒラメは敵から身を隠すために、目のある背中側を海底の砂などに似せています。
反対側の目のないお腹側は、白い色です。

ところが、漁師さんから寄贈いただいたヒラメはお腹も背中もまっしろなんです。
つまり、身を隠せなくて危険だということ。
それでも立派に成長したヒラメさんはとても珍しいそうです。

siroihirame.gif

シーパラでは4月17日から展示開始予定です。 ぜひご覧くださいね。
↑↑展示終了いたしました。↑↑

ダンゴの入学式

今年入学式を迎えるみなさん、おめでとうございます!
もう学校が始まっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

シーパラに今年1月から2月にかけてうまれた赤ちゃんたちがいます。
まだみなさんにご覧いただけない場所にいるのですが、
ちょっぴりご紹介です。

namedanngo.jpg

みんなで集まっている姿が
なんだか学校みたいでかわいいですよね。

大きさはまだ1cm足らずのこの赤ちゃんたちは、
「ナメダンゴ」というおさかなです。

大人(といっても4cmくらいですが。)の「ナメダンゴ」はアクアミュージアムの3Fに展示していますので、 かわいらしい姿をぜひご覧くださいね。