砂の入れ替え作業 その2

以前、紹介したアオリイカの水槽の砂の入れ替え作業のお話、今日はその続きを...。

作業で濁ってしまった水槽も、一晩できれいになりました。

20140716suiso01.jpg

いつもは砂の中に隠れている魚たちも、ちょっと落ち着かない様子です(^^;)

20140716suiso02.jpg

さて、次は砂を入れていきます。
あらかじめ用意しておいた砂を、水槽の底まで運び、広げていきます。

20140716suiso03.jpg

入れる前にきれいにあらったものの、砂の粒が細かいのですぐに水槽の中で舞ってしまいます。

20140716suiso04.jpg

水槽は濁ってしまっていますが、全体に広げたところで作業は終了です。


翌朝見てみると、水槽はきれいになっており、砂地に潜む生きものたちも早速潜っていました。細かい砂になったので、魚たちも潜りやすそうです :)

20140716suiso05.jpg


場所:アクアミュージアム3F 海の生きものたちのくらし