クラゲすくってみませんか?

うみファームでは、四季を通じて様々なクラゲを観察することができます。
しかも、そのクラゲたちをお客さま自身がひしゃくですくって
観察することができます!

こんな感じで!

20140217kurag01.jpg

今の時期はウリクラゲ、カブトクラゲ、カミクラゲなどをみる事ができるかも...

「ウリクラゲ」
野菜の瓜に形が似ていることからこの名前がつきました。

20140217kurag02.jpg

「カブトクラゲ」
お侍さんの兜に形が似ているのでこの名前がつきました。

20140217kurag03.jpg

「カミクラゲ」
たくさんの触手が髪の毛にみえることからこの名前で呼ばれています。

20140217kurag04.jpg

形や特徴を覚えてうみファームでクラゲを探してみよう!

そしてなんと!
クラゲの赤ちゃんも先日うみファームに現れました!!

20140217kurag05.jpg

クラゲを自分で見つけてすくいあげるだけでも、なんだかうれしくなります。
それがクラゲの赤ちゃんともなると、とても小さいので発見するのはなかなかむずかしく
それだけに、みつけた時の感動はひとしお大きいはずです。

今ならうみファームのオーシャンラボの真ん中に浮かんでいる
「サブマリンリサーチ」で目撃情報があります!
「サブマリンリサーチ」の、海中の窓からならみられるかもしれませんよ?

20140217kurag06.jpg

クラゲはふわふわと水中を漂って生活している生きものなので
まさに神出鬼没!発見して観察出来るかどうかは運次第...

クラゲは季節限定生物です。探してみたい方はこの機会にお見逃しなく!!!


種名:ウリクラゲ
学名:Beroe cucumis
英名:A kind of comb jelly

種名:カブトクラゲ
学名:Bolinopsis mikado
英名:A kind of lobate ctenophore

種名:カミクラゲ
学名:Spirocodon saltator
英名:Kind of hydrozoan jellyfish