シーパラの神様(・A・)!!

この時期、高校や大学進学に向けて、
受験シーズンの真っ最中ですね。
そんな皆さまに、とっておきのお知らせがあります!

じゃじゃーん!・・・神様です!

20140204tako801.jpg

この神様、見てのとおりタコです!(笑)

タコは、とても縁起が良い生きものなので
シーパラでは、合格祈願の「タコ神様」として崇めているのです!
今日は、その理由についてご紹介したいと思います♪


まずは脚に注目!!

20140204tako802.jpg

タコには8本の脚があります。
この8を漢数字の「八」に当てはめると、
末広がりの意味を持つ縁起の良い数字になるのです!

また、脚についているたくさんの吸盤。

20140204tako803.jpg

この吸盤には、とても強い吸着力があります!
狙った獲物を捕まえて逃がさないようにしたり、
水槽の中では、アクリル面にくっついていたり、
海の中では、地を這いつくばって移動したりすることが出来ます!
まるで"すべらない、落ちない、転ばない"を表していると思いませんか(^A^)?


次は、名前に注目!!
タコの英名は、オクトパスと言います。
このパスを
同じ言い方をする英語の「pass」に変えて考えてみると
「~を合格させる」や「(試験など)に合格する」という意味になりますよね♪


きっと願い事を叶えてくれる、シーパラの縁起の良いタコ神様のもとへ
ぜひ合格祈願にいらしてください(^o^)



更に!
受験生の皆さまに向けて、合格祈願の絵馬を書いてみました♪

20140204tako804.jpg

※この絵馬が入っている水槽には、
今年の干支が午(うま)ということで、
馬にちなんだ名前を持つ魚の「クロウミウマ」が展示されています。

20140204tako805.jpg

タコ神様と絵馬の力で、皆さまの願い事が叶いますように・・・♪
受験生の皆さまに幸あれ!!


種名:クロウミウマ
学名:Hippocampus kuda
英名:Spotted sea hourse
展示場所:アクアミュージアム1階 吹き抜け

種名:マダコ
学名:Octopus vulgaris
英名:Common octopus
展示場所:アクアミュージアム4階 渚水槽前階段上