何事もうま(馬)くいく年になりますように!

もう1月が終わりを迎えようとしていますね。

皆さまにお伝えする事があったというのに、遅くなってしましました・・・
元旦を迎えた時、
私は、「何事もうまくいく年になりますように!」と
神社で願い事をかけていたのですが、
現実はうまくいきませんね(泣)


現在、お正月というよりも、
節分やバレンタインデーの時期になってはいますけど!!
シーパラでは、
まだお正月気分の味わえる場所があります!
その場所をご紹介します!


それがこちら!

20140126horse01.jpg

アクアミュージアム1階の吹き抜けです!
ここでは、今年の干支が午(うま)ということで、
馬にちなんだ名前を持つお魚さんを展示しています。


まず、最初にご紹介するのは、
カワハギのなかまの“ウマヅラハギ”!

20140126horse02.jpg

カワハギの中でも、目と口の間隔が広いところが
馬の顔(馬づら)に似ていることから
この名がつけられました。

20140126horse03.jpg

横から見ても馬っぽいのですが、
真正面から見ても、馬の顔にそっくりでしょう(笑)?



続いては、こちらのタツノオトシゴのなかまの“クロウミウマ”!

20140126horse04.jpg

頭を上にして、まるで立っているような姿勢をしています。
この姿をよく見ると、
頭や首筋の所が馬に似ていますよね♪
このことから、英名でシーホース(海の馬)と呼ばれています!


皆さん!
1月の最後は、
この2種類のお魚さんと一緒に、お正月気分を味わいませんか(笑)?
1/30まで展示を行っておりますので、ぜひシーパラにお越しください!


種名:ウマヅラハギ
学名:Thamnaconus modestus
英名:Black scraper
展示場所:アクアミュージアム1階 吹き抜け

種名:クロウミウマ
学名:Hippocampus kuda
英名:Spotted sea horse
展示場所:同上