ハワイからようこそ!

寒い季節がやってきました。
ブログを書いている私は寒さに弱く、毎年やってくるこの季節が苦手です(^^;

そんな寒い時期は、この水槽を見て南国気分を味わいましょう:)
アクアミュージアム入り口を入ってすぐの水槽、「ハワイの海からアロハ~」水槽!

20131218kolet01.JPG

ハワイに棲むカラフルな魚たちがお客さまをお迎えします。

実はこの水槽に、新たな魚が仲間入りしたのです!

20131218kolet02.jpg

コーレータンです。
体色が少し暗い紫のような色をしているためキイロハギなどと比べると地味なようにも見えますが、よく見てみると顔の周りは水玉模様をしており、体はしま模様ととてもオシャレな魚なのです。さらに目の周りには黄色いふちどりがあり、とても鮮やかなのもポイントです。

周りの魚たちに負けじと水槽の中をせわしなく泳いでいますので、きっとすぐに見つかると思います。シーパラに遊びにきた際には、ぜひ探してみてくださいね:)


種名:コーレータン
学名:Ctenochaetus strigosus
英名:Kole tang
場所:アクアミュージアム1階 ハワイの海からアロハ~