アマモ調査2

先日お伝えしたアマモ調査。
再びシーパラのお隣、海の公園に行ってきました!

20131203amamo01.jpg

前回は、台風の前日ということもあり
かなり曇っていたのですが、今回は晴れ!

初参加の男性スタッフはテンションMAX!!

20131203amamo02.jpg

潜ってみると、同じ海とは思えないほど、前回とは光景が違いました!

20131203amamo03.jpg

砂地にポコポコ開いている『穴』は砂に潜っているアサリの呼吸をするための器官が見えています。
ちょっと気持ち悪いくらい穴だらけ(^^;)

写真には上手く撮れなかったのですが、何千ものイワシの仲間の稚魚の群れを
長時間見ることもできました。

本物の海は日によって全然表情が違うんだなぁ・・・
としみじみ実感した一日となりました。