本物のアマモを見に!

こんにちは。
突然ですが、
私はアクアミュージアム3階のアマモが生えている水槽の担当をしています。

20131109amamo01.jpg

しかし…
お恥かしながら、海に生えている
『本物のアマモ』を見たことがありませんでした・・・

色々な水族館では見たことあるんですがね(^^;)

そこで、先輩に連れられ本物のアマモを見に行きました!

20131109amamo02.jpg

天気が曇っていたのと、少し濁りが出ていたので若干見えにくかったのですが、
本物のアマモと、その周辺で生息する生きものを見ることができました!

水槽のアマモと大きく違うなぁ~
と感じたのが、アマモの『揺れ』。

水流にのってフワフワと左右に揺れ動くアマモは、水槽のとは異なりどこか幻想的に見えました。
本物を見るのは、非常に勉強になりますね!
今回見たことをムダにしないよう、水槽での展示に活かしていきます!

オマケ)
透明度が良くなかったので、すぐ近くの先輩を見失いそうになることがしばしば・・・

20131109amamo03.jpg

非常に不安でしたw