イルカとジンベエザメの違いは?

皆さん!突然ですが、イルカとジンベエザメの違いはご存知ですか?

イルカとサメって体が似ているし、同じ仲間じゃないの?と思っている方もいるかもしれませんね。
サメは魚類、イルカは私たちと同じ哺乳類の仲間なのです。
といっても、体をよく見比べてみないことには、違いがわからないですよね。

そこで!!!

日本初!!いや、世界初!!!!!
イルカとジンベエザメが同時に水中でパフォーマンスを行う、
その名も、「イルカとジンベエ」が先週からスタートしました!!

いったいどんな内容となっているのでしょうか?
早速その様子をチェックしてきました♪

今回パフォーマンスをしてくれるのはバンドウイルカのアースくん。

20130922jundi01.JPG

泡を出して呼吸をする場所を教えてくれました。

20130922jundi02.JPG

口を大きく開いて、口の中や歯を見せてくれたり…

20130922jundi03.JPG

ジンベエザメとの口の中の違いや、餌の食べ方の違いなんかもわかっちゃいます★

さらには!!これ↓↓↓

20130922jundi04.JPG

なんだと思いますか? これ、実はドルフィンスコープという水中カメラなんです。
アースくんの頭に吸盤で取り付けられたこのカメラ。
 ジンベエザメに大接近した映像をアースくんが撮影してきてくれました!
パフォーマンス中にはその映像もご覧いただけます。

世界初のパフォーマンス、終始大迫力でした!!
期間限定、平日のみの実施となっておりますので、お見逃しなく!!!!!

「イルカとジンベエ」
実施日: 9月17日(火)~10月11日(金)までの平日
実施時間: 13:45~(約10分間)
実施場所: アクアミュージアム1Fジンベエホール
※動物の体調などの都合により、ご覧いただけない場合もございます。

種名:バンドウイルカ
学名:Tursiops truncatus
英名:Bottlenose Dolphin

種名:ジンベエザメ
学名:Rhincodon typus
英名:Whale Shark