足跡の先には・・・

今日は夏期限定で登場している生きものをご紹介しますね!
それはカエルたち:)
今までも、4階で日本に棲むカエルをご覧いただいていたのですが、今回は新たななかまも加わり、5階でもご覧いただけるようになりました!
その様子がこちら。

20130809kaeru01.jpg

これがカエルたちのゾーンです。
どんなカエルが生活しているか、ちょっと覗いてみましょう。


まずは毒を持つことで知られているこのカエル!

20130809kaeru02.jpg

コバルトヤドクガエルです。
カエルのなかまは、夜行性で昼間は木の陰などお客さまから見えないようなところで寝ている種類が多いのですが、このコバルトヤドクガエルは違います!
小さい体で地面をピョンピョンと跳ねたり、木に登ったりと、昼間でも動き回っています。
また、体の色も鮮やかなブルーなので、見つけやすいと思いますよ!


さて、次に紹介するのはこちら。

20130809kaeru03.jpg

シロクチイロメガエルです。
このカエルは今年の5月に「ウォーターアフリカ2013」でも活躍してくれていたカエルです。夜行性なので昼間は寝ていることが多いのですが、体が大きいため見つけやすく寝ている姿も可愛いですよ!


まだまだ、たくさんのカエルをご覧いただけるのですが、今日はここまで!
また紹介しますね!


おっと!忘れていました。
このカエルたちは夏限定で登場しているので、パンフレットに載っていないのです。
分かりづらい方も多いと思いますが・・・ご安心を!
4階から5階へ行く階段やエスカレーターにはカエルたちの足跡が!
この足跡をたどっていくと、カエルたちに会うことができます。

20130809kaeru04.jpg

夏限定ですので、お見逃しなく!

種名:コバルトヤドクガエル
学名:Dendrobates azureus
英名:Blue Poison Frog

種名:シロクチイロメガエル
学名:Boophis albilabris
英名:White-lipped Bright-eyed Frog