お茶目!?

先日、アクアミュージアム3階『海の生きものたちのくらし』の深海水槽にて、
ちょっと可愛らしい生きものの写真が撮れました。

それがこちら

20130808fusak01.jpg

コクチフサカサゴという、深海に生息する魚・・・
みなさん、このカサゴの頭の部分にお気づきでしょうか?

分かりやすく、別アングルの写真を

20130808fusak02.jpg

実は、頭の上に2つの餌が乗っかっているのです。
赤い○の中がオキアミというエビのような餌。
青い○の中がモエビという生きた餌。

なんと奇跡的に、2種類の餌が頭の上に!!
頭の上に餌が落ちることも稀なのですが・・・

なんと生きたモエビがカサゴの頭の上で、オキアミを食べていました(^^;)

どうやら、この時のコクチフサカサゴはお腹がいっぱいでマッタリしていたようなのですが・・・

これを見つけたスタッフは思わずニヤリとしてしまいました。

20130808fusak03.jpg

(笑わなくったっていいじゃない…byコクチフサカサゴ)