ミステリアスアクアリウムの準備 ~照明編~

アクアミュージアムにて好評展示中のミステリアス アクアリウム!
今回は照明の工夫をご紹介!

どの水槽かというと

20130802takaa01.jpg

世界最大のカニ、タカアシガニがいる水槽です。

この水槽の照明はどうなっているのかお見せしましょう!

20130802takaa02.jpg

天井にちゃぶ台くらいの大きさの照明がぶら下がっているのですが、
それぞれの照明にカラーセロファンをつけて、色の調整を行なっています。

今回のミステリアス アクアリウムに向け、閉館後に様々な色でテストを実施しました。

まずは、セロファンを全部はがした状態。

20130802takaa03.jpg

では、カラーセロファンをつけてみましょう。
まずは、思い切って黄色。

20130802takaa04.jpg

思った以上に明るくなって深海っぽくなくなってしまいました・・・


続いて、ミステリアスになるか!?緑色。

20130802takaa05.jpg

うーん…全体的にドぎついイメージ・・・


続いて、深海水槽ではお馴染みの赤。

20130802takaa06.jpg

ちょっと赤すぎ!?


最後に青。

20130802takaa07.jpg

一番ミステリアスな雰囲気になりました!
これをベースに微調整を重ね、現在ミステリアスアクアリウム好評展示中です!

ミステリアスな空間で、涼しい夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同、お待ちしております☆