SO・KU・RYO’s Day

みなさん!!今年も『測量の日』がやってきましたよー!!!
「測量にもっと興味を持ってもらいたい!」そんな思いが込められた日が6月3日の『測量の日』なんです。それも当時の建設省(現在の国交省ですね)によって作られた、とってもマジメな記念日なんです。

シーパラでは今年もこの『測量の日』にちなんだ『水族館で測ってみよう!!』を行います。
このイベントではジンベエザメの大きさを測るのですが、まずは普段どういった方法でジンベエザメの大きさを測っているのかお知らせしますね。

普段は下の写真のように、プールサイドで、ジンベエザメの口の先端から第1背ビレの付け根までの長さを測っています。

20130605sokur01.JPG

そしてその値を特殊な計算式に入れると、ジンベエザメの推定全長がわかってしまうんです!! こうやって月に一回ジンベエザメの全長測定をしているんですよ。
現在は八兵衛くんが560cm、七海ちゃんが595cmです。

しかし!
『測量の日』のイベントということで、より皆さまにジンベエザメの大きさを実感していただきたいと思い、普段とは異なる方法でジンベエザメの大きさを測っちゃうことになりました!(@o@)
先日、『測量の日』である6月3日(月)に第1回目のイベントを行った様子をちらっとご報告しますね!

何やらダイバーが集まってロープのようなものを準備していますね。

20130605sokur02.jpg

それを持って水中へGO!
ジンベエザメの口先から尾ビレの先端までロープを伸ばしています。
それを見守るお客さま。しっかり測れるかな?
いったい何mだったのかは来てみてからのお楽しみ!

20130605sokur03.JPG

測り終わったダイバーさん、疲れきっている様子ですね…まさに命がけ!

20130605sokur04.jpg

この『水族館で測ってみよう!!』は6月3日(月)、8日(土)、9日(日)の3日間限定のイベントとなっております。ジンベエザメ以外の生きものでもいろいろと測量しちゃいますよ~!(^ ^)
ぜひ遊びに来てくださいね!

〈今後のイベントスケジュール〉
日時:6月8日(土)、9日(日)12:45~
場所:アクアミュージアム1階 ジンベエホール