おもしろ!?食事風景

みなさん、こんにちは!
今回は、ちょっと微笑ましい生きものの食事風景をご紹介しましょう。

今回の生きものはこちら!!

20130428_oumugai_01.jpg

またまたまた登場!!
オウムガイです!

ん?
なぜオウムガイの登場頻度が多いかって?

それは・・・
このブログを書いているスタッフの推しメンだからです!!w

以前、彼らに棒を使って餌のカニを与える・・・
というブログを書きましたが、シーパラのオウムガイたちは1匹につき1つずつカニを与えたあとはセルフサービス制となっております。

もっと食べたい子は、底に落ちているカニを自由に拾って食べてもらうんですが・・・

その時の様子がこちら!!

20130428_oumugai_02.jpg

欲張りな子は、持ちきれないほど、たくさんのカニをゲットw

さらに・・・

20130428_oumugai_03.jpg

2匹で1つのカニを取り合いしています・・・(^^;)
というのも、彼らの視力はあまりよくありません・・・

なので、上の写真のように自分の近くに餌のカニが落ちていても気付かず、仲間の持っているカニを横取りしてしまうこともw

さらにヒートアップすると

20130428_oumugai_04.jpg

『私のカニよー!!』
『何言ってるのよ!離しなさいよ!!(`皿´)』
と声が聞こえてきそうなほどに、お互いがカニを引っ張り合います。
普段はほとんど動きのない彼らも、この時ばかりは素早い動きを見せます。
動きが早すぎて、上の写真は左の子がブレてしまいました(^^;)

その様子は、まるでバーゲンセールのよう・・・w


シーパラのオウムガイたちは、5~7日に一度餌を与えています。
もし、見ることができたらとてもラッキーですので活動的な彼らの姿に注目してください。

アクアミュージアム3階 海の生きものたちのくらし 深海ゾーンにて好評展示中です!


種名:オウムガイ
学名:Nautilus
英名:Nautilus pompilius