超レア級!!海底に眠る黄金魚!?

みなさんこんにちは(^^)
アクアミュージアム3階 海の生きものたちのくらし ゾーンに、ある貴重な生きものがやってきました!
その生きものとは…「ヒラメ」です!


…あれ、ヒラメって結構見るよーって思われたそこのあなた!
実はただのヒラメではないのです!
黄金のヒラメ!?がやってきたのですっ!!!


じゃじゃじゃじゃーん!
*黄金ヒラメ!?

20130416_hirame_01.jpg

黄金色になっているのが分かりますか? ちなみに一般的なヒラメがこちら。

20130416_hirame_02.jpg

一般的なヒラメと比べて、頭とヒレの部分が黄金色になっています。
この現象は「色彩変異」と言って、体の色が他の個体と違う色で生まれてくるのです。
ヒラメの色彩変異の個体は1万分の1の確率で生まれてくると言われています。
この確率は、お年玉年賀ハガキの3等賞が当たる確率とほぼ一緒なのですw(・0・)w


また、生まれてくるだけでも珍しいのですが、大きく成長する個体はもっと珍しいです!
なぜかというと…
ヒラメは主に砂地で生活をしていて、敵に見つからないように自身の体の色を周りの砂と同じような色に変化させることができます。
しかし、色彩変異で生まれた個体は、周りの色に同化させるのが得意ではありません。
体の色を変化させる細胞が上手く作られないためです。
そのため、敵に見つかりやすく、小さい頃に食べられてしまうことが多いため、大きく成長できる個体はとっても珍しいのです(^。^)

そんな珍しいヒラメにぜひ会いに来てください!
なかなか会える機会はありません!
同居しているヒラメとも比較してみてくださいね(*^^*)


種名:ヒラメ
学名:Paralichthys olivaceus
英名:Olive flounder