スタッフの戯言・・・

先日、館内で魚名板(魚の名前や大きさ、写真が載っている表示物)を見ていてちょっと複雑?な気持ちになったので、みなさんにご報告です。

年を召したオスでも『ヒメ』という名の魚。

20130409_ojihime_01.jpg

若いメスでも『オジサン』という名の魚。

20130409_ojihime_02.jpg

どうです?w

生きものには、おもしろい名前がついているものがたくさんいます。
水族館で働いていると、変わった名前が徐々に当たり前になってしまい、普通に感じてしまうのですが、館内でのお客さまの会話を聞いていると、あらためて気づかせていただく“おもしろさ”というものがあります!

また、名前だけでなく
(こんなことを感じているんだ)
(こういうことを面白いと思ってくれるんだ)
と新たな発見をすることが多々あります。

みなさんも、シーパラで色々な発見をしてみてくださいね☆
今日、ご紹介した魚はアクアミュージアム3階、《美しい『海の花』たち》で展示中です!

種名:ヒメ
学名:Aulopus japonicus
英名:Japanese aulopus

種名:オジサン
学名:Parupeneus multifasciatus
英名:Five-barred goatfish