うみファームの裏方を、ちょっとだけ公開 その3

~ その3 点検してまわる ~

「うみファーム」は、施設内に大・小、様々なものがあります。

例えば、大きいものだと

20130312_new_1.jpg

水中観覧船です。
このエリアの名前を、「サブマリンリサーチ」と呼びます。
船の係留に異常がないかなどを、チェック!

そして、小さなものだと

20130312_new_2.jpg

マップの表示物などですね。
色落ちや、触って危険なことになってないかなど、チェック!

では!
これは、なんだかわかりますか?

20130312_new_3.jpg

海の上に浮かぶ、黄色いものです。
これは、オイルフェンスと呼ぶもので
うみファーム内に、赤潮が入り込まないようにするためのものです。
これも、異常がないかチェックします。

このようなものを、それぞれ点検しなくてはいけません。
中には、こんなものも!

20130312_new_4.jpg

ここです!
わかりますかー?
よーーーく・・・見てみると・・・・・

20130312_new_5.jpg

30cmほどの「ホシザメ」ですね!

私たちは飼育係なので、生きものの観察も忘れてはいけません。
このホシザメが、サブマリンリサーチ(水中観覧船)から見えたらと、考えるとワクワクしてきますね!
ぜひ、オーシャンラボのエリアを、探してみてください。
様々な発見があります!!


種名ホシザメ
学名Mustelus manazo
英名Gummy shark