うみファームの裏方を、ちょっとだけ公開

カテゴリ 未分類

~ その1 網の点検と網の設置作業 ~

3月8日に開業する新施設!
「うみファーム」
その裏方で、陰ながら作業をする飼育係から、このブログを見ていただいている方に、作業の一部をお伝えしていきます(^^)

ただし、私が作業をしながら、写真を撮っていますので、なかなか、良い写真が撮れなかったときは、ご了承ください。

さて、本題です。

「うみファーム」は、屋外や屋内の水槽ではない!
シーパラではじめての、自然の海に浮かぶ施設です。
と言うことは、魚の飼育に網を使わなくてはいけません。
まずは、網のメンテナンスです。
現在、2月下旬です。

20130303_uf1_1.JPG

外の海は10℃以下・・・・・
そんな中、海の中に入り、しっかりと点検をします。
感想は「とても寒い」の一言です。
そして、網の設置です。
網は、大きく人の手では持ち上がりません。
重さは、100kg以上あるのでは!?
と思うぐらいの重さです(実際は、測っていません。。。)

20130303_uf1_2.JPG

このように、クレーンを使って設置する場所の近くまで持っていきます。
この作業は、私たちシーパラスタッフが不慣れなため、漁師さんから指導いただき、飼育係と漁師さんで行いました。

次回は、魚の搬入についてお伝えします!