地元からの転校生

こんにちは(・U・)
今回、アクアミュージアム3階 海の生きものたちのくらし ゾーンのある生きものを紹介したいと思います!
その生きものとは、この方です!
どうぞー!

201300220_shako_1.jpg

ジャジャジャジャーーーーーン!!!!!
「シャコ」です!
お寿司屋さんで見かけることが多いと思いますが、実は東京湾の名産なんです!(^^)!
今回のシャコは横浜市漁業協同組合の漁師さんにご協力いただき展示にいたりました。

展示を変更するときは、まずはレイアウトを変更していきます。
その様子がこちら*

201300220_shako_2.jpg

最初に土台をしっかり作ります。

201300220_shako_3.jpg

次に、砂利を入れてレイアウトを決めます。
今回はシャコの生息地の1つである砂域をイメージしています。

レイアウトが完成したら、シャコのおなーりー!

201300220_shako_4.jpg

201300220_shako_5.jpg

デビュー待ちの予備水槽から展示水槽まで大事に運んでいきます。

そして今回完成したシャコ水槽がこちら*

201300220_shako_6.jpg

シャコは自分の巣穴を掘る習性があるので、巣穴を掘ってくれるのを楽しみに毎日観察しています。
どのような生きものなのか、ある習性に注目した解説板にもご注目あれ(^o^)

種名シャコ
学名Oratosquilla oratoria
英名Mantis shrimp