赤ちゃんが生まれそうです!

先日、開館前にアクアミュージアムの一階『群れと輝きのさかなたち』の水槽前で寝転がっている怪しいスタッフがいたので何をしているのか たずねてみました。

201300217_ei_1.jpg

Q『何をしているんですか?』
A『今現在、ホシエイが妊娠していて間もなく赤ちゃんが生まれそうなので観察しているんですよ。』

201300217_ei_2.jpg

Q『観察って…具体的に何を見ているんですか?』
A『お母さんのお腹の中で赤ちゃんが動いているかどうか、「胎動」を確認しています。』

201300217_ei_3.jpg

Q『ええっ!? 赤ちゃんが動いているとか、見て分かるんですか? あと、エイって卵じゃないんですか?』
A『見ていると、場所こそ違いますが人間と同じようにお母さんのお腹がグニグニ動くんですよ。
またエイは卵で生まれる種類もいますが、今観察しているホシエイは親と同じ形で生まれてくる「胎生」なんです。』


Q『赤ちゃんエイはいつ生まれますか?』
A『うーん…難しい質問ですね…いつという時期はハッキリとは言えませんが、もう間もなくです!』

201300217_ei_4.jpg

Q『そうですか!今から楽しみですね!』
A『はい!赤ちゃんが生まれたら、このブログで報告しますね!』

種名ホシエイ
学名Dasyatis matsubarai
英名Pitted stingray