だれのごはんでしょう?

今回紹介する生きものの意外なごはんはこちら!

20130118_kiiro1.jpg

そう、レタスです。 過去に何度か野菜を食べる生きものを紹介してきましたが、 今回はレタスを食べるお魚を紹介します。 それはこのお魚!

20130118_kiiro2.jpg

キイロハギです。

アクアミュージアム1Fのウェルカム水槽、ハワイの海からアロハ~で展示しているキイロハギはレタスが大好物です。

魚が野菜を食べるなんて不思議な感じがしますが、本当に食べるのです!

では、キイロハギにあげてみましょう!
さすがに丸ごとは食べきれないので、1枚はがします。
さらに浮いてしまわないように、ロープがついた石にくくりつけて沈めます。


こんな感じ。

20130118_kiiro3.jpg

さて沈めてみましょう。 しゅるるるるる~。

どうですか?
レタスに気付いた魚たちが集まってきました。
魚が野菜を食べるという意外な姿にご注目!

20130118_kiiro4.jpg

見てみると、柔らかいところから少しずつかじって食べます。

なぜ、レタスをあげているかといいますと・・・
キイロハギは、自然の海で岩についた藻類を主食として生活しています。
そこで、シーパラダイスではその代わりにレタスをあげているのです。
始めは警戒して食べない日が続きましたが、少しずつ慣れて、今では大好きになりました。

ちなみにレタス以外にも色々なごはんを食べています。
オキアミやアミエビといったプランクトンや、アサリをミンチにしたものも。。。
色々な種類の餌から、その日の餌の担当者が選んであげるのです。

つまり・・・レタスをあげる日は毎日ではないのです。
水槽の中にレタスを発見したらラッキーですよ!

レタスに集まるキイロハギの群れもとても綺麗です。 ぜひ、観察してみてください(^^)

種名キイロハギ
学名Zebrasoma flavescens
英名Yellow tang