見つけてみてね!

アクアミュージアム4階、インフォメーション横で展示をしていたカエルたち・・・
冬になって気温が下がったのでお引越ししました!

お引越し先は、こちら!

20130118_kaeru1.jpg

アオウミガメの水槽の隣の階段を上がったところにカエルたちの新居があります。

20130118_kaeru2.jpg

現在、この水槽にはニホンアマガエルが6匹とシュレーゲルアオガエルが5匹います。

しかし・・・
カエルは隠れんぼの達人・・・
自分の体の色を変えたり、土や水の中に潜ったりと色々な技を使って見つからないところへ隠れます!
そこで、今日はブログを読んでくださっている方に特別にカエルの大好きな場所や棲みかをお教えします!

まずはココ!

20130118_kaeru3.jpg

水槽のガラスに張り付いています。
時には5匹、6匹いることも!
見え見えですが、意外と目がいかない所でもあります。

そして次はココ!

20130118_kaeru4.jpg

もう少し寄ってみましょう。

20130118_kaeru5.jpg

どうでしょう?見つけられましたか?
カエルたちは木の陰が大好きです。
正面から見ただけではなかなか見つけられませんので下から覗いたり、少し角度を変えて探してみてください。

そしてこんなところにも!

20130118_kaeru6.jpg

水槽の中の水はヒーターで一定の温度に保たれていて暖かいので、水中でぬくぬくしています(^^)

他にも様々な場所を見つけて隠れています。
カエルたちの棲みかを覗いてみると寝ている様子や、リラックスした姿をご覧いただけます。
このブログをヒントに探してみてくださいね!


注)カエルたちは、デリケートな生きものです。
見つけたカエルがじっとしていたり、
カエルが見つからなくても、
ガラスを叩いたりはせず、優しくしてくださいね。



種名ニホンアマガエル
学名Hyla japonica
英名Japanese tree frog


種名シュレーゲルアオガエル
学名Rhacophorus schlegelii
英名Schlegel’s green tree frog