海の蛇ニョロよ~

もぉ~い~くつ寝ぇるぅ~とぉ巳年ニョロ~♪

クリスマスも終わり、世間はすっかりお正月ムードだニョロ。

シーパラもお正月を迎えるニョロよ。

2013年は巳年ということでアクアミュージアム1階「群れと輝きの魚たち」水槽前の吹き抜けスペースに干支水槽があらわれたニョロよ。

20121230_hebi1.jpg

水槽の中でクネクネしているのは、そう、僕ニョロ!!

20121230_hebi2.jpg

僕はこんなに愛らしい顔をしているニョロ。

20121230_hebi3.jpg

体はこんなに長いニョロ~。

こんなふうに砂から出て、皆さまにごあいさつをしているニョロよ~。
だけど、僕は夜行性だから、昼間は砂の中にいることもあるニョロ。
どこにいるか見つけてみてニョロ。

おっと、自己紹介がおくれたニョロ。
僕はホタテウミヘビと言うニョロよ~。
ヘビという名前だけど爬虫類の仲間ではなく、お魚の仲間だニョロ~。
ウナギやウツボの仲間なんだニョロ~。

この僕に会いに来てニョロよ~。
1月31日まで展示中ニョロよ。


種名ホタテウミヘビ
学名Pisodonophis zophistius
英名Highfin snake ell
全長約70cm