ギンポたちのクリスマ巣!

こんにちは(*^^*)
今回、アクアミュージアムの3Fの『海の生きものたちのくらし』で展示している、イソギンポとニジギンポを紹介しますよ!
このお魚たち、敵から身を隠したり、卵を守るために巣を作るんですが、その巣は貝殻などを利用するんです。 けれども、時には海に捨てられた空き缶や空き瓶を利用することも。。。

クリスマスイベント前まではその習性を利用して、空き缶や空き瓶の中で生活する様子をご覧いただいていたのですが、今回クリスマスイベントに合わせてリニューアルしてみました(^w^)

リニューアル前*

20121216_ginpo_1.jpg


リニューアル後*

20121216_ginpo_2.jpg

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、よーく見ると、飾りの中やツリーの葉っぱの部分に魚たちがいます。

20121216_ginpo_3.jpg

内装を変えただけで雰囲気がガラリと変わり、とってもかわいいんですが、この写真だけでは、それを十分に伝えられないので、日頃の何気ない時に撮影したベスト写真をご紹介します(^0^)/


*飾りの中から顔を出すイソギンポ

20121216_ginpo_4.jpg


*飾りの中から顔を出すニジギンポ

20121216_ginpo_5.jpg

まだまだいろんな顔を見せてくれる魚たち。。。
ぜひ、一瞬一瞬に見せる魚たちの表情を楽しんでみてください(・u・)


種名イソギンポ20121216_ginpo_6.jpg
学名Parablennius yatabei
英名Yatabe blenny


 
種名ニジギンポ20121216_ginpo_7.jpg
学名Petroscirtes breviceps
英名Dandy blenny