見つけてほしいな

20121124_mitukete_1.jpg

???「みなさん こんにちは~」

???「・・・あれ?気づいてないのかな~」

20121124_mitukete_2.jpg

???「ここだよ~」

???「………」

???「……」

???「…」

20121124_mitukete_3.jpg

???「やっと気づいてくれた!」

???「僕の名前は、ダトニオって言います!体長が約14cmしかないから見つけられなかったかな?」

ダトニオ「裏の飼育室で生活していたけど、今はアクアミュージアム4階の『川の生きもの水槽』で生活しているんだ。」

20121124_mitukete_4.jpg

種名ダトニオプラスワンアジアアロワナ
学名Datnioides polotaScleropages formosus
英名Finescale tigerfishAsiatic arowana


「ここの水槽には、体長が40cmを超える先輩たちがいるから、緊張しちゃって葉っぱの裏に隠れたりしているのだけど…」

「これから ごはんをどんどん食べて、大きくなるからね!」

「そうそう、僕たちを見つけて写真を撮る時は、フラッシュを使わないでね。びっくりしちゃうんだ。
あとね、角度や映り込みに気をつけて写真を撮ってね。そうしないと、この写真のように反射してうまく撮れないからね。」

20121124_mitukete_5.jpg

「待ってま~す!」

飼育員「補足ですが・・・エサはオキアミなどを与えています。最近は、大分環境になれてきたようで、水槽に近づくと表に出てきてくれます。探してあげてくださいね。
夜にはイルミネーションが点灯して、水槽もきれいにライトアップされるのでこちらもお見逃しなく!」」