私より大きくなりました!

今日、11月19日 3ヶ月ぶりにマンボウの全長測定をしました。
今回はドルフィンクリスマス’12期間ということで2人のサンタダイバーに測ってもらいました。

20121120_manbou_1.jpg

いつもと様子が違うことに気付いたマンボウ。少し離れた位置からサンタダイバーの様子をうかがっています。
しかし、ごはんの量をちょこっとだけ調整して、この日のために作戦を練ってきた我々の勝ち!

20121120_manbou_2.jpg

ごはんの魅力に勝てず恐る恐る寄ってきたところを2人のサンタダイバーが息を合わせて・・・


20121120_manbou_3.jpg

ヨッ!と測定終了。
マンボウが機嫌を損ねないうちに測定は一瞬で終わらせます。
本気で泳いでいるときのマンボウって結構速いんです!ちゃんと測れてるかな?

結果はなんと、全長170cm!
ついに私の身長を超えてしまいました。
昨年6月7日にやって来てくれた彼(彼女?)そのときは90cmに満たない体でした。私たちの愛情をたっぷりうけ、日に日に成長。一年前の12月には130cm。
前回測定した8月は162cmでした。
1ヶ月に2~3cm成長しているってことなんです。来年の今頃には2mオーバー??? 順調に大きくなっていることが確かめられたので、ごはんを明日から増やしてあげたいと思います。

20121120_manbou_4.jpg

マンボウさん、今日はおつかれさま!

種名マンボウ
学名Mola mola
英名Ocean sunfish