6月3日と言えば?

12月24日は『クリスマス』、3月14日は『バレンタイン』、6月3日は・・・
そう、『測量の日』!

測量とは、簡単に言うと物の長さや重さなどを測ることです。そんな「測量にもっと興味を持ってもらいたい!」そんな思いが込められた日が6月3日の『測量の日』なんです。それも当時の建設省(現在の国交省ですね)によって作られた、とってもマジメな記念日なんです。

シーパラではこの『測量の日』にちなんだ『水族館で測ってみよう!!』を行います。
6月3日を皮切りに、3つの水族館でいろいろな動物たちのいろいろな部分を測っちゃいます!

いつも気になっていたあの長さが!いつもは気にも留めなかったあの重さが?楽しみながら新しい発見がきっと見つかりますよ。

どんなふうに測るかって?
それでは、ジンベエザメの八兵衛くんの全長を測っている姿をちょっとのぞいて見ましょう。

20120602_sokuryou.jpg

おっと!ここから先は見てからのお楽しみ♪

この『水族館で測ってみよう!!』は6月3日(日)~7月8日(日)までの毎週土曜日と日曜日に行います。お子さまにご参加いただけるものもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちらをご確認ください。