突然ですが、問題です!!

下の写真に写っている、白い物体は何でしょう?

20120518_oumu1.jpg

3センチくらいのシュウマイに良く似た形のこれ。
実は、ある生物の卵なんです。
水槽内の岩に産み付けられました。

何の生物か分かりますか?
ヒント(1)…イカやタコのなかまです。
ヒント(2)…『生きた化石』と呼ばれています。
ヒント(3)…大きな『貝』を持っています。

何だか分かりましたか?
正解は・・・



こちら!!

20120518_oumu2.jpg

オウムガイです。

現在、産卵シーズンを迎え、水槽内にたくさんの卵を産んでいます。
これらの卵は約1年後に孵化します。
シーパラでは、まだオウムガイの繁殖に成功していませんが、今後に大きな期待が持たれます。
今から、1年後がとても楽しみです!!

20120518_oumu3.jpg

展示中の仲良くならんだオウムガイたち。
卵に変化がありましたら、ブログにてまた報告しますね!

種名オウムガイ
学名Nautilus
英名Nautilus pompilius