クラゲ水槽大掃除しました!

今回、アクアミュージアム3階の「海の生きものたちのくらし」ゾーンにあるクラゲ水槽の大掃除をしました。

ただの『掃除』でなく『大掃除』をしましたので、その様子を今回ご紹介します。
じゃん!!

20120507_kurage1.jpg

なんと、水槽の中にスタッフが入っての大掃除!!
水を全て出して水槽の中を空っぽにしてから、中にスタッフが入りアクリルを磨いていきます。
アクリルがキレイになったら、新たに海水を張っていきます。

20120507_kurage2.jpg

普段は棒の先にやわらかいスポンジをつけて、クラゲがいるままアクリルを掃除しています。でも、やっぱり汚れを完全には落としきれないので、2~3ヶ月に1回程度大掃除をしています。

ところで、この掃除の間クラゲたちはどうしていると思いますか?
その答えは、お掃除の邪魔にならないように、一旦裏の仮の水槽で掃除が終わるのを待ってもらっています。
その様子がこちら

20120507_kurage3.jpg

まるで満員電車のようにギュウギュウですが、水槽がキレイになるまでしばしの辛抱・・・。
掃除が終わった後、キレイになった水槽に戻されたクラゲたちは、のびのびとどこか気持ち良さそうです。

20120507_kurage4.jpg

そんなキレイな水槽で漂うクラゲたちを見ると、私たちも気持ち良くなってしまいますね。癒される~☆