大きくなりました~

mannbou1.JPG


ドルフィン ファンタジーにいるマンボウの体長を計測しました。


manboudiver1.JPG


計測を試みるダイバー


二人のダイバーがロープを持って、マンボウの口先と尾びれに合わせて計測する方法をとりました。

計測の結果、6月7日の搬入時には体長95cm、推定体重34kgでしたが、10月18日測定時は体長124cm、推定体重62kgになっていました。搬入時よりも体長は29cm伸びて、体重が28kg増えていることがわかりました

飼育日数も12月8日現在で、183日を迎えています。

一般的にマンボウは壁面に衝突しないように水槽の内側に透明なビニールシートを張って飼育しています。シーパラでは、円柱という水槽の形状を利用して、水流を調整することで壁に衝突しないように飼育をしています。
搬入時以来の体長測定でしたが、体長を測ることで無事に成長しているんだなぁと感じることができ、うれしく思います。これからも餌や水質調整を繰り返し、少しでも良い環境で長生きしてもらえるようがんばっていきます。