ただいま魚を輸送中

さて、下の写真の港はどこだと思いますか?

100721_151604_1.jpg


正解はずばり沖縄です!
沖縄の国頭漁港というところの写真です。

この生け簀には下の写真のようにたくさんのお魚が入っていて、
この中からタカサゴやカスミチョウチョウウオ、ツノダシといった
沖縄の魚を約3000尾もこれから八景島に向けて輸送します。

100721_115934_1.jpg


痛いほどの焼け付く日差しと時折雨が降る天候の中、
生け簀から活魚車へと移しかえる作業にかかった時間、
なんと7時間!
いろんな魚たちが混在する生け簀から、お目当ての魚だけを
選ぶのが本当に大変なんです。

そして移し終えたら、那覇港からフェリーで東京の有明港まで
運び、あとは陸路で一路、八景島へ。

今はまだフェリーの中ですが、
水族館への到着を楽しみにしていてくださいね!