くしゃみ

シーパラもようやく暖かい春の陽気になってきました。
なんて言っていると急に寒くなりますが。。。

いよいよゴールデンウィークですね。
お休みだ~という方、ステキな休日を!
よかったらシーパラにも来てくださいね。
さてさて、春のおはなしです。
春になるとくしゃみに悩まされている方も多いと思いますが、シーパラにも春になると「くしゃみ」がやってきます。

それはアカクラゲ。

akakurage_1.jpg

春になるとシーパラのまわりにやってきます。
クラゲ大好きスタッフによると、アカクラゲを発見すると、「春を感じる!」とのこと。

なんで「くしゃみ」かというと、毒性が強いクラゲで、触れると痛いのはもちろん、クラゲが乾燥して、その粉が鼻に入ってしまうと刺激されてくしゃみが出てしまうんだとか。
ついた別名が「ハクションクラゲ」。
ちょっと迷惑な春を呼ぶクラゲといったところでしょうか。

akakurage_2.jpg

水族館アクアミュージアムの3Fで展示中です。 もちろんくしゃみは出ませんからご安心ください!