魔法のバケツ

今日もパラパラめくります。

3月20日に「群れと輝きの魚たち」水槽が誕生して、2週間も経ちました。
更新が遅くなってごめんなさい。
たくさんの方が、水槽の前で足をとめ、じっと魅入ってくださる姿を見ると、とても嬉しい気持ちになる今日この頃です。

さて、この水槽で1番大きな群れをつくり、輝きをはなっている5万尾のイワシ!
このイワシの数、どうやって数えているの?と疑問に思われた方もいらっしゃるのでは。。。


numazu2.jpg
この写真は3月13日にアップした、生簀(いけす)から船の水槽へイワシを移動させていた時の写真です。ここに写っている銀色のバケツ、ただのバケツではなかったんです。


numazu6.jpg
実は、このバケツを使って、イワシの数を数えていたんですよ!
イワシの大きさによっても、バケツに入る数は変わってきますが、今回搬入したイワシはバケツいっぱいにすくい、約150尾とのことでした。
かなり正確です。
このとき搬入したイワシは1万尾。ということは…、バケツ約70杯分ですね。
ちょっと、マニアックな話でしたが、壮大で幻想的なイワシたちの群れの裏側には、こんな地道な作業もあったんですよ。