ついにっ!!

今日もパラパラめくります。


ついに、新大水槽にシロワニが3尾仲間いりしました!
このシロワニをどうやって移動するか考えた結果、「水門をあけよう!」ということになりました。
実は、新大水槽とシロワニを展示していた水槽の間に「水門」があったのです。
でも、この水門、15年前に八景島がオープンして以来1度も開けたことのない幻の水門、シロワニの移動という大きな作業で初めてデビューすることになりました。
そして、この水門を開ける作業で1番大変だったのが、水門を開ける時と閉める時。
自動開閉ボタン1つかと思いきや、手動なんです。
スタッフ10人でローテーションしながら、ハンドルを回し、回し、回し・・・
ひたすら回し続け、なんと、開け閉めにそれぞれ1時間もかかるほどでした。


sirowani1.jpg
なんとか水門を開けることに成功し、いよいよシロワニの移動。

作戦1:餌でおびきよせよう!
水槽の中に棒にさした餌を入れ、シロワニを誘導する作戦をとりました。
しかし…、シロワニもいつもとは違うただならぬ空気を感じてか、とても警戒している様子。餌にはなかなか寄ってきてくれず、作戦1は失敗に。。。


sirowani2.jpg

sirowani3.jpg
作戦2:ダイバーで誘導しよう!
今度はダイバーが水槽内に潜り、体を張ってシロワニを誘導することに。
おとなしいとは言っても肉食の大きなサメ!
スタッフにも緊張がはしりました。
悪戦苦闘の末、なんとか1尾、大水槽へ!
その後、続いて2尾、3尾と無事に大水槽へ移動することができました。
(見にくい写真でごめんなさい)

シロワニが加わった大水槽は、迫力満点!!
明日は、いよいよ皆さまへのお披露目です。
ぜひ、生まれ変わった新大水槽「群れと輝きの魚たち」を見にきてくださいね!