すーいすいっ

今日もパラパラめくります。

毎日元気に泳いでいる、ハイイロアザラシの赤ちゃん。
泳ぎも上達してきて、だいぶアザラシらしい
泳ぎ方になってきました。
最初のうちは前肢で必死に水をかいて、
まるでアシカのように泳いでいたんです。

P7171003_blog.jpg

上の文章を読んで、あれっと思われました?
アザラシとアシカでは泳ぎ方が違うんですよ。
アザラシは後肢で水をかいて、前肢で舵を取るのに対し、
アシカは逆で、前肢で水をかいて、後肢で舵を取るんです。

P7181013_blog.jpg

飼育係が展示室に入ると、
興味津々に近づいて来てくれます。

そんなハイイロアザラシの赤ちゃんの愛称が
8月4日に発表されます。
たくさんの方からご応募いただき、
現在スタッフみんなで頭を突き合わせて、
選考している真っ最中ですので、
お楽しみにしていてください。

                      竹中