体重測定

今日もパラパラめくります。

ハイイロアザラシの赤ちゃんの体重が知りたい、との
お客様からのリクエストにお答えして、
今日は赤ちゃんの体重測定をご紹介したいと思います。

体重測定は赤ちゃんの健康管理のために毎朝1回行っています。

P6120703_blog.jpg

まず、上の写真が体重計です。
右側の銀色の四角い部分に赤ちゃんを載せると、
左側に体重が表示されます。

そして、どうやって量るかというと…
さすがにそのままは体重計に乗ってくれないんですね。

P6120704_blog.jpg

そこで、このようにケージに入れて、体重計に載せるんです。
ケージにもまだ自分からは入ってくれないので、
飼育係が抱えて入れています。

気になる現在の体重は14.7kg!

ちなみに生まれたときの体重は14.3kgでした。
自分でゴハンをスムーズに飲み込めるようになるまでは、
あまりたくさんのゴハンをあげないようにしていたため、
生まれてからしばらくの間は少し体重が落ちました。
ですが、今はもう順調に増えています。
これからもすくすく成長してほしいですね。

                              竹中