耳はどーこだ?

今日もパラパラめくります。

ハイイロアザラシの赤ちゃんを見たお客様が、
「なんだか耳のない犬みた~い」との感想を
おしゃっているのをよく聞きます。

P6030506_blog.jpg

どうです?上の写真でもやっぱりそう見えます?
ですが、アザラシにだってもちろん耳はあります。

さあ、ここでアザラシの耳当てクイズー!

P6080671_blog.jpg

上の写真にはアザラシの耳がちゃーんと写ってます。
どこが耳だか、わかりますか?

正解はつづきで。


P6080671_blog2.jpg

はい、正解は矢印のところです。
黒くて丸い穴なんですね。
アザラシには耳たぶにあたる部分がないため、
耳の穴が開いているだけなんです。
もちろん音はちゃんと聞こえてるんですよ。

以上、アザラシの“耳より”な話でした~。

                           竹中