体重増加中

今日もパラパラめくります。
水族館へやって来てから約4ヶ月が経ったタイマイ。水族館裏側の水槽で、同居人のアオウミガメと仲良く元気に過ごしています!

さて、いつもは水槽の底でゆったりとしていることが多いタイマイですが、エサの時間になり飼育係が近づくと、「ゴハンちょーだーい!!」と言わんばかりの顔で、一目散に水面までやってきます。そして、レタスを食べているアオウミガメの隣でアサリやエビをパクパク、ムシャムシャ♪♪
そんな食欲旺盛なタイマイの成長を知る一つの方法が「体重測定」です。体重を測ることで、「痩せてないかな?太りすぎてないかな?」などが分かります。

さて、今月の体重測定の結果は・・・

6.29kg   

これは保護した12月の5.32kgと比べると、約1kg増えています(^^)

さて、普段はのんびりしているタイマイですが、実は体重を量るのは少し大変なんです!!
体重計に乗せるために水面から体を持ち上げると「イヤー!」とダダをこねるように、前肢をバタバタさせて飼育係の腕を攻撃!!まるで注射を恐がる子供のように暴れます。
でも健康を保つためにこれは必要なことなので、少しの間我慢してもらっています。
水槽に帰りたいよ~

ただ、ここで頑張っているのはタイマイだけではありません!飼育係もけっこう体を張って頑張ってます!というのも、タイマイの甲羅の縁はギザギザと尖っているので、持つと手が痛いんです(×_×;)体重測定が終わると手が傷だらけに・・・なんてこともしばしば。

 ・・・次回の体重測定では皮手袋でもしようかな?(^^;)