ついにっ!!

今日もパラパラめくります。


ついに、新大水槽にシロワニが3尾仲間いりしました!
このシロワニをどうやって移動するか考えた結果、「水門をあけよう!」ということになりました。
実は、新大水槽とシロワニを展示していた水槽の間に「水門」があったのです。
でも、この水門、15年前に八景島がオープンして以来1度も開けたことのない幻の水門、シロワニの移動という大きな作業で初めてデビューすることになりました。
そして、この水門を開ける作業で1番大変だったのが、水門を開ける時と閉める時。
自動開閉ボタン1つかと思いきや、手動なんです。
スタッフ10人でローテーションしながら、ハンドルを回し、回し、回し・・・
ひたすら回し続け、なんと、開け閉めにそれぞれ1時間もかかるほどでした。


sirowani1.jpg
なんとか水門を開けることに成功し、いよいよシロワニの移動。

作戦1:餌でおびきよせよう!
水槽の中に棒にさした餌を入れ、シロワニを誘導する作戦をとりました。
しかし…、シロワニもいつもとは違うただならぬ空気を感じてか、とても警戒している様子。餌にはなかなか寄ってきてくれず、作戦1は失敗に。。。


sirowani2.jpg

sirowani3.jpg
作戦2:ダイバーで誘導しよう!
今度はダイバーが水槽内に潜り、体を張ってシロワニを誘導することに。
おとなしいとは言っても肉食の大きなサメ!
スタッフにも緊張がはしりました。
悪戦苦闘の末、なんとか1尾、大水槽へ!
その後、続いて2尾、3尾と無事に大水槽へ移動することができました。
(見にくい写真でごめんなさい)

シロワニが加わった大水槽は、迫力満点!!
明日は、いよいよ皆さまへのお披露目です。
ぜひ、生まれ変わった新大水槽「群れと輝きの魚たち」を見にきてくださいね!

コメント (4)

シロワニさんですかっ
写真を見てわかりますが確かに怖そうです
一応肉食ですからねぇ
(笑いごとじゃありませんでしたぁぁ!!)
ぜひぜひ今度行った時には見たいと思います★

以前よりとても迫力のある大水槽になりそうですね!!!とても楽しみにしています。質問です。新しく入ったシロワニさんはイワシ君たちを食べてしまわないのでしょうか??とても気になります!?教えて下さい!!

移動無事に終わったんですねぇ(^_^)

いわしのイリュージョンがその時間にあるとのことで4Fのところで待っていたのですが、なかなか始まらない。。。

カメラマンさんやレポータのお姉さん
水族館のスタッフさんもいてただならぬ雰囲気

しばらく見ていたら水槽にはダイバーさんがいっぱい
『始まるのかな?』と思ったらダイバーさんもカメラ持っていたので違うなと気づきました。

ほんと一度は水門もすぐ近くまで来てましたよね
『来たきた』と思ったら、シロワニさんたらプイっと。。。

ダイバーさんにびっくりしたのでしょうかね?

最後まで見届けることはできませんでしたが
みなさまお疲れ様でした!!!

白熊さん2頭の様子を観察していて気になりました。表示は雌雄だから仲がいいのかと思って観てたら、どうも仲が良くないようです。一頭が水から上りたいのに、岩にいるもう一頭が威嚇しているふうで、いつまでも岩に上れないのです。これではストレスで参ってしまうのではと心配になりました。どこかの動物園で雄だと思っていたら仲が一向に良くならないので、良く調べたら雌だった(「ツヨシ」)ことがありましたね。ここの白熊さんももしかして・・・。いずれにせよ、平和に暮らせるよう配慮してあげて下さい。

コメントを投稿


 
 
この記事へのトラックバックURL
http://www.seaparadise.co.jp/mt_dir/mt/mt-tb.cgi/375